卒業直前、冬の就活はスピード感が大事!内定までの流れをおさらいしよう
卒業直前、冬の就活はスピード感が大事!内定までの流れをおさらいしよう

NEXTJAPANサイトをご覧の皆さん、こんにちは。
このコーナーでは、日本で仕事を探している皆さんのお役に立つ情報をお届けします。
日本での就職活動のポイントを押さえて、内定をゲットしましょう!



ラストスパート!卒業直前、冬の就活


「次の3月で卒業なのに、まだ会社が決まっていない!」
このコラムを読んでいる人の中には、そんな学生さんもいらっしゃるかもしれません。
残り2か月、しっかりとポイントを押さえて取り組めば、まだまだ十分間に合います。
改めて就職活動の流れをおさらいして、内定をつかみ取りましょう。

内定までのステップは、ざっくり4つ


①エントリーする
②説明会を聞く
③履歴書を出す
④面接を受ける
⇒合格、内定!

最初にエントリーした会社にいきなり合格して就職活動が終わりになるというケースはまずないと考えましょう。
いろいろな会社を探して計画的にエントリーし、①~④までの流れをスピーディーに進めることが重要です。

面接でありがちな落とし穴


志望動機を聞かれたらどんな風に答えていますか?
「お給料が高いから」
「休みが多いから」
こういったことは心の中で思うだけならOKですが、面接で答えてはいけません。
これを聞いた会社の人は
「同じくらいお給料が高かったら他の会社でもいいんだろうな」
「休みが多ければどの会社でもいいのかな」
と思うでしょう。

「うちの会社にこの人が欲しい!」と思ってもらえなければ、内定はもらえません。

面接では、
・自分がどんな経験をしてきたからその会社をいいと思ったのか
・自分がその会社に入ったら、将来どんな風に活躍したいか
事前にしっかり考えて、会社の人に思いを伝えられるようにしましょう。



なかなか内定が取れず困っている人は、この番号までお電話いただければ、
NEXTJAPANスタッフが皆さんの内定に向けて全力でサポートします!
ご連絡お待ちしています!

株式会社AKI
NEXTJAPAN事務局

03-5614-0563