志望動機の作り方 ~見て、聞いて、体験して、あなただけの言葉で思いを伝えよう~
志望動機の作り方 ~見て、聞いて、体験して、あなただけの言葉で思いを伝えよう~

NEXTJAPANサイトをご覧の皆さん、こんにちは。
このコーナーでは、日本で仕事を探している皆さんのお役に立つ情報をお届けします。
日本での就職活動のポイントを押さえて、内定をゲットしましょう!



前回のコラムでは、面接での志望動機の答え方についてお話しました。
志望動機は、あなたがどうしてその会社に入りたいのかを会社の人に伝える、とても大事なパートです。
入念な準備をして就職活動に臨みましょう。

前回のおさらい


採用する人は、
「この人は、うちの会社でどういう風に活躍してくれるだろう?」
ということを考えながら、履歴書を見たり面接をしたりして採用・不採用を判断します。
「お給料がいい」「休みが多い」のように、
ほかの会社でも簡単に当てはまるような内容では内定にはつながりません。


実際に見る・聞く・体験することが一番の近道!


25年卒業で、ホテルへの就職を目指してすでに就職活動を始めているNEXTJAPAN会員のAさん。
Aさんは実際に自分が働きたいと思うホテルに出向いて、そこで働いている人の仕事を観察することにしました。

・どんな接客をしているだろう?
・どんなお客さんが来ているだろう?
・どんな料理が出されているだろう?
・お手本になるような人はいるか?

Aさんはそうして集めた情報をもとに、Aさんだからこそ書ける志望動機を作ることができました。

このように、志望動機がうまく書けない人は、
自分がやりたい仕事の現場を実際に訪れて、
働くイメージをつけてみてもよいかもしれません。




「就職活動を始めたい!でも何から始めたらいいかわからない……」
そんな皆さんは、NEXTJAPANまでご連絡ください!
早めのスタートダッシュでも全力でサポートします!
ご連絡お待ちしています!

株式会社AKI
NEXTJAPAN事務局

03-5614-0563